パソコンでドラムの打ち込みをしてみました

個人練習や今後の曲作り(私に作れるのか!?)に役立てられるので最近パソコンを使ってドラムの打ち込みを覚えました。使用しているのはMIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」です。こういったものには全く詳しくないのですが、音楽は素人&キーボードはろくに弾けない&楽譜がろくに読めない人でも使えるそうです。何よりフリーソフトなので全て無料で使用できるのが一番の魅力!この優れもののDominoを使って課題曲のドラムの打ち込みをやってます。

ピアノ経験ゼロで楽譜は全く読めないので初めは苦戦しましたが、スコアを見ながら入力しだんだん慣れてリズムを打ち込めるようになりました。サンプルとして簡単なテスト用音源も作ってみました。ドラムに関しても全く無知なので基本の8ビートを使ったものになります。

自作リズムテスト

あと自宅で簡単な録音ができるようにいろいろ準備してます。ソフトやら機材やらで結構お金かかりそうですが、ベースもちょっとずつ上達してきたし楽しいです。

■Dominoのサイトはこちら■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です