課題曲 That Thing You Do/The Wonders

現在練習中の課題曲の一つに「That Thing You Do」と言う曲があります。この曲は映画「すべてをあなたに」の中で使用されていたとっても好きな曲です。 

俳優のトム・ハンクスが監督、脚本を手がけ日本では1997年に公開された音楽映画です。60年代にビートルズのようなスターを夢見た若者たちを描いた内容となっており、結成後すぐにトントン拍子でめでたくメジャーデビューを果たすもたった2ヶ月で解散してしまういわゆる「一発屋」のバンドストーリー。最後は切なくなりますがとても素敵な映画です。またヒロインにリヴ・タイラーが出演していることもポイント。ギターボーカルの彼女役なんですが、心から応援している姿がとっても可愛いです。 

そしてこの映画で使われている曲は全てオリジナルだそうですが、バンドThe Wondersがヒットするきっかけとなった曲「That Thing You Do」を現在練習しています。テンポはそんなに速くないのですが、指がなかなか動かなくて・・・。うまく音が出なかったりもしますが、やっと暗記(暗譜?)したので後は間違えずに立って弾くことを目標にしていきます。ちょっとずつだけど地道に頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。