スタジオ練習に行ってきました(個人練習)

先日2度目のスタジオ練習に行ってきました。リードギターさんとドラムさんはまだ決まっていないので、ボーカル&ベースのみの寂しい個人練習。スタジオは西新宿5丁目にある秘密基地的プライベートスタジオです。まずはドラムの代わりにリズムマシーンで音を出し、課題曲のうち6曲を通して弾いてみました。

一番始めに感じたのがHAWAIIAN6のテンポが速過ぎてついていくのに大変です・・・。基礎中の基礎だと思うのですがアップ&ダウンを繰り返して弾くオルタネイトピッキングが難しくてテンポがずれるし苦戦中です。これに関してはベースを始める際に購入したCD付の教本「究極のピック弾き練習帳」で勉強が必要ですね。

次に感じたのがTab譜を暗記できてない点でした。立って弾く、しかもテンポがずれないようにリズムマシーンに耳を傾けながらとなると、確実にスコアを見る事が出来ません。(覚えるのが当たり前と言ってしまえばそれまでなんですが)サビなどだいたいの流れは掴めていても部分部分で抜けてしまったり、途中で忘れてしまったりで演奏が止まってしまいます。この点に関しては各曲スコアを見直して1つずつ抜けがないように再度覚えながら練習していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。