2012年7月 京都祇園祭と大阪天神祭に行ってきました - I went to gionmaturi tenjinmatsuri –

先月祇園祭と天神祭に行ってきました。両方とも日本三大祭と言うこともあり、規模が大きくとても盛大に行われています。

■祇園祭

京都の祇園祭へ行くのは今回が初めてでした。大阪から約1時間。京阪線の祇園四条駅で降りるとすぐにあの有名な鴨川が見えます。この日は休日だったので普通に歩くのが困難な位すごく混んでいました。四条通から少し外れると昭和の雰囲気ムンムンの商店街を発見。絶品のだし巻き卵を始め焼きたての大きな帆立を食べたり、日本酒の試飲などをしてフラフラ散策。


祇園四条駅から30分位?歩いたところでやっとお目当ての烏丸通まで出ることができました。烏丸通は夕方から歩行者天国になりたくさんの屋台が並びます。明るいうちから缶ビール片手に焼き鳥(´ェ`*)なんて贅沢なんでしょう。


大阪に住んでから気づいたことですが、関東の屋台では見かけない食べ物があります。たまごせんべいやキュウリの一本漬けなのですが、写真がないのでまた機会があったら撮ってきます。


おまけ
屋台に並んでたクマ達。心なしか重そうな顔をしているように見えます。

■天神祭

続いて天神祭。大阪天満宮を中心に2日間大阪市で行われているビックイベントです。お神輿がでたり船で川を渡ったりいろいろなものがあります。


これはギャル神輿。30歳以下の女性限定のお神輿です。日本一長い天神橋筋商店街は天神祭になると屋台が並びます。そして普段の数倍以上の人が集まりとてもにぎやかになります。


昨年韓国料理店の屋台でタッカルビを食べました。辛すぎだけど美味しかったので、今年は同じお店でトッポギを購入。見た目真っ赤ですごい色をしてますが、見た目以上に辛いです。辛ウマですが正直辛すぎで味がよく分かりません。あとは定番お好み焼きなどなどこの日もたくさん平らげました。屋台ってなぜかたくさん食べれちゃいます。今年の夏祭りはこれで終わりです。

来週は待ちに待ったsummer sonicがあります。GreenDayのライブは2時間あるのですごく楽しみ。先日新曲が発売されたのでこれは絶対やるんだろうな。昔の曲も聴いてもっと予習しなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。