1年振りの帰省(巣鴨編) - I went to Sugamo –

帰省2日目、母親が行ってみたいといっていたお年寄りの原宿、巣鴨へ。私も巣鴨は初めてなので楽しみにしていました。

ここが有名な巣鴨地蔵通商店街です。商店街の入り口までは駅から5分位と近いです。中は安い衣料品や食品店が立ち並び平日のわりには人が多く賑わっていました。

巣鴨
そしてとげぬき地蔵へ到着。こちらがあの有名な洗い観音で、自分の悪いところを洗うと治ると言われています。

とげぬき地蔵
巣鴨は塩大福が有名らしいので「発祥の店みずの」で豆大福と一緒に購入してきました。
塩大福 1個 120円
豆大福 1個 120円
その他草団子やおはぎなどもあります。

塩大福
帰ってさっそく試食!と思ったのですがすぐに夕飯だったので次の日に頂きました。時間が経ってしまったせいか外の皮がちょっと硬かったですが、塩も豆も美味しかったです。塩大福と言う名でもそれほどしょっぱくありません。ほんのり塩味位です。

塩大福
予めネットで調べてから今回巣鴨に行きましたがテレビや雑誌などで見ていた記憶が過大していたようで、とげぬき地蔵にあれ?と思ってしまいました(^_^;)期待し過ぎていたみたいです。でも、もう少し足を延ばせば桜スポットや観光スポットもあるようですし、商店街でイベントをやっている日もあるみたいなのでまた機会があれば行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。