九州2泊3日の旅(熊本編その1)

2日目。時刻は7時半頃。この日は宿泊したホテルコムズ福岡にて楽しみにしていた朝食バイキングから始まります。こちらのメニューはとっても豪華。和食と洋食がありますがとにかく種類が多いです。福岡名産の明太子や朝ラーメン、シリアルやフルーツもありました。あれもこれも食べたいと思った結果こんな感じに。

ホテルコムズ福岡 朝食
センスゼロの組み合わせと盛り付けに(‘A`)熊本県産のご飯に福岡の名産明太子と小ざる豆腐。ロールパンには野菜を挟んで頂きました。すごく美味しかったです。博多明太子最高。もっと食べたかった。

8時半過ぎにホテルをチェックアウトし熊本へ出発。高速で熊本ICを目指します。

熊本
熊本ICを降りたのが10時頃。高速に乗ってたのは1時間ちょっとだったと思います。意外と博多から近いです。まずは熊本城へ向かいました。この日はすごく良い天気でお昼前なのにとっても暑かったです。

熊本城
10時45分頃に熊本城に到着。敷地内はとても広く見て周るのに時間がかかるようだったので、天守閣ゾーンだけ行ってきました。階段で上まで上り汗がダラダラ。

熊本城
上からの眺めはとても綺麗です。遠くの山までくっきり見えました。もっと見て周りたかったのですが時間がなかったので残念。少し休憩して次は阿蘇山へ。

熊本城を出たのが12時位。高速にはのらずひたすら車で走ると景色が変わり山が見えてきます。

阿蘇
くねくねした山道を抜け13時半過ぎにやっと阿蘇山へ到着。車で山頂まで行けますがロープウェイに乗りたかったので車を降りて移動しました。

阿蘇山
世界一の火口阿蘇山に到着です。火口からすごい量の火山ガスが出ていて臭います。その時々のガスの量によって観光できる範囲が限られているそうですが、規制されているギリギリの場所までいくととても息苦しくマスクをしていても危険です。

火口
少し離れたところから見ると火山ガスがあちこちから出ているのが分かります。自然の力はすごいですね。

阿蘇山
ヘリコプターが阿蘇山上空を飛んでます。せっかくここまで来たのだから上からの眺めを見てみたいと思い、初ヘリコプターに乗ることにしました。

ヘリコプター
つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。