九州2泊3日の旅(大分編)

楽しかった九州旅行もとうとう最終日。この日は大分県別府市で温泉の地獄めぐりをします。

時刻は午前7時半過ぎ。まずは朝ごはん。洋食バイキングでしたがこちらは私好みの料理がなくお皿がスカスカ(‘A`)

ホテルサンバリーアネックス
気を取り直して温泉地獄めぐりをしに行きます。別府は温泉が有名ですが温泉噴出口のことを「地獄」と言うそうです。地獄は全部で8ヶ所あり全て入場できる共通券が1人2000円。1ヶ所のみの料金は1人400円です。温泉地だから入浴できるものだと思っていたのですが、気をつけてください!入浴はできません!!見て周るだけのスポットです。
8ヶ所も周る時間はなかったのでまずは山地獄へ行き1ヶ所のみの料金を支払うと、入場券の代わりに?Lサイズ位の大きさの山地獄カードが貰えました。

山地獄
中に入るとたくさんの湯気が出てます。山のいたるところから噴気が上がっているため山地獄と呼ばれているそうです。

血の池地獄
次は真っ赤な色の血の池地獄。ここではポストカードが貰えました。奈良時代に編纂された書『豊後国風土記』に”赤湯泉”の名で記された、1300年以上前から存在する日本最古の天然地獄だそうです。

足湯
ここには足湯がありました。地獄と同じ赤い温泉です。早速足を入れてみましたが、とても熱くゆっくり浸かることなんて出来ませんでした。ネットでは気持ち良かった~とレビューを書いている人もいたので日によって温度が変わるのかな?

10時半頃。次は眺めの良いスポット湯けむり展望台へ。たしかに眺めは良かったのですがネットにあったような湯けむりは見ることが出来ませんでした。残念。

湯けむり展望台
ここは夜景が綺麗らしく日本夜景遺産に認定されているそうです。前日の夜に行けばよかった(‘A`)

別府
あとは別府の海岸をふらり。砂湯でも行けばよかったな~。帰りの空港も福岡空港だったので早いうちに別府を後にしました。

福岡空港
別府からはちゃんと高速道路を使って博多まで行きました。途中SAで休憩したりでだいたい2時間半位?だったと思います。思ったより早く到着。ちょうどお昼頃でお腹も空いたので最後に空港でもう一度博多ラーメンを食べることにw

博多ラーメン
とんこつラーメン屋台 博多ラーメン560円
こちらのお店はあっさりしたとんこつラーメンでとっても美味しかったです。

■とんこつラーメン屋台 の食べログはこちら■

思ったより早く着いて時間が余っていたのと、連日動き回って疲れていたので空港内にあるマッサージチェアに。10分300円で極楽です。2回もやっちゃったw

飛行機
あっという間の3日間。初めての九州はいろいろ見れたし美味しい物もいっぱい食べれたし、とっても楽しかったです。でも熊本での観光時間をもっと長くすれば良かったな~と後悔。太平燕食べてないし、見たいところがもっとあったのでまたいつか行きたいです。

九州2泊3日の旅(くまもん編)

熊本県はくまもんフィーバー!!

くまもん
お団子を食べたり

くまもん
火山灰ソフトを売ったり

くまもん
駐車場で車を見張ったり

くまもん
ビルの窓にもいました!実物には会えなかったけど熊本はたくさんのくまもんが出迎えてくれます。くまもんが人気になって熊本県の観光客が増えて本当良かった。熊本県民ではないのに、なぜかそう思いました(笑)

だんご汁
お土産で買った熊本県の郷土料理だんご汁もとっても美味しかったです。

九州旅行2泊3日の旅は以上で終了になります。最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。