広島1泊2日の旅(宮島・厳島神社編)

原爆ドーム、広島城を後にして広島電鉄で宮島に向かいました。広島駅からJRだと30分位ですが路面電車だと1時間程かかります。ほとんど立ちっぱなしでやっと座れたーと思った頃に宮島口駅に到着。ここからはフェリーです。

フェリー乗り場
大型のJRのフェリーは片道180円。ここでもICOCAが使えました。時間は10分程で到着します。

フェリー
神社の鳥居が見えてきました。天気が良くて最高です。

鳥居
宮島に到着。平日だったのに観光客がたくさんいました。特に外国人の方が多かったです。フェリー乗り場から神社までは歩いて10分位。ここに来るまで知らなかったのですが宮島の島内は結構広くて水族館があったり、ロープウェイを登って展望台から景色を見渡すこともできるそうです。

宮島
海岸
そしてやっと船から見えたあの大鳥居に到着しました。満潮のときに行けたら良かったのですが時間が限られてるので仕方ないですね。すごく大きくて立派な鳥居でした。

厳島神社
そしてそのまま神社へ。ここ厳島神社も世界遺産に登録されており、また日本三景の1つでもあります。海を敷地とした独創的な配置の神社で平安時代の寝殿を取り入れた日本屈指の名社だそうです。

神社
広島の神社
潮が満ちていたらもっと綺麗なんだろうな。

干潮
島内にはたくさんのお土産屋もあります。広島名物もみじまんじゅうのお店がたくさんあり出来たてを試食したり、フィッシュケーキたこねぎ味を食べたりしました。

フィッシュケーキ
でも広島と言えばやっぱり牡蠣。行列のできてるお店で焼きがきを注文しました。

かき
プリプリの牡蠣!1皿2個入りで500円です。ちょっと醤油をかけただけのシンプルな味付けですがとっても美味しかったです。

カキ
もう少し宮島をぶらっとしたかったのですがホテルへ行くバスの最終便に合わせて夕方位に出ました。今度は宮島口からJRで広島駅まで行きそこからバスに乗ってホテルに到着。今回の宿は広島グランドプリンスホテルです。

ホテルに到着
こちらのホテルとっても綺麗です。ロビーもそうですが部屋も狭くないし綺麗。しかも海が見えるお部屋でした。ホテルの隣にある元宇品公園には猫がたくさんいるとネットに書いてあったので休憩してから散歩しようと外に出たのですが、暗くて何も見えず怖かったのですぐに引き返しました。夜の散歩は灯りが必要です。

一日中歩き周って足がパンパン。天気が良かったので半袖焼けもしてました。ホテルのコンビニでご当地カップラーメンと缶チューハイを買い寂しい晩御飯を済ませ就寝。

2日目は呉市編です。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です