スタジオ後の一人反省会 2月3日

本日3人でスタジオ練習に行ってきました。前回の一人反省会からこの一週間練習点をしぼってやってきましたが、少しずつ良くなってきてるのかな?自信はありませんが以前と比べると落ち着いて弾けていると思います。ですが、コーラスが・・・。あんなに練習したのに。下手すぎて呆れてしまうほど音程がとれません。今回のまとめはこんな感じです。

・相変わらずテンポがずれてしまう
・新しい曲の暗譜が出来てない
・右手でタターンタで弾くときにずれてしまう
・コーラスの音程がとれない

今回も最大の難点はコーラスです。もう声を出して歌うのが怖いですね。結構重症なので引き続きコーラス練習を主にやっていきたいと思います。他の点に関しては、

・相変わらずテンポがずれてしまう
⇒先週の反省会からリズムマシーンを使って練習していないので、今週こそはやります。縦を揃えることを意識して、途中ずれても1拍目のタイミングがずれないように気を付けます。

・新しい曲の暗譜が出来てない
⇒これはもう練習して暗譜するしかないですね。なんとなくは覚えてきてるので弾いて練習しながら頭に叩き込んでいきます。

・タターンタのリズムで弾くときにずれてしまう
⇒このタターンタはベースを始めた当初から悩まされてきました。少しは上達したのですがコーラスを入れると右手が止まったり、ずれたりするので要練習です。ハワイアン6の曲ではこのタターンタが頻繁に出てくるので絶対にクリアしなくてはいけない部分です。たぶんHAWAIIAN6だけでなくパンクやメロコアには大事になはず。なのでひたすら練習を繰り返すのみです。

練習点はたくさんありますが1つ1つクリアしていけばもっと自信をもって演奏できるようになると思うので頑張りたいと思います。とりあえずコーラスからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。