年末に帰省したときに岩合さんの写真展「ねこ歩き」に行ってきました

だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もゆっくりまったりマイペースでブログを書いていきますので何卒よろしくお願い致します。

さっそく12月末に帰省したときの話でも。

今回は約1年半ぶりの帰省。本当は秋に帰ろうと思っていましたが風邪を引いてしまったため予定を変更し12月末になりました。年末だけあって新大阪の駅はすごく混んでいてお弁当を買うのも一苦労。前々日に急遽友達と会う約束をした為、2人分のお土産も購入し新幹線に乗り込みました。

東京へ行くときは節約のためぷらっとこだまを予約することが多いです。停まる駅が多いので4時間もかかりますが片道4000円程安くなります。持って行ったiPadminiでバックトゥザフューチャー2と3を視聴しやっと品川に到着。そのまま待ち合わせ場所の横浜へ。学生時代から仲の良い2人と会いカフェで積もりに積もった話で盛り上がりこと2時間。楽し過ぎてあっという間でした。
そして実家に帰り夕食を。出てきたうどんのつゆが濃くてびっくり。思わず「関東風だ!!」と言ってしまいました。あ~私はもう関西風うどんに慣れてしまったんだな~と実感。
父の趣味であるアマチュア無線の部屋には100均で買ったと思われる猫や食べ物のシール、謎のお菓子の切り抜きがペタペタ貼ってあり、やっぱりうちの父親は変わってるな~と思いながら就寝。

2日目。この日は母親と街ブラしヨドバシカメラでずっと欲しかったと言っていたipadのデモ機を触りに。店員さんがとても優しい方で1時間位いろいろと説明してくれました。説明をずっと聞いて疲れたので(^_^;)一旦離れて母親初のスタバで作戦会議。今一歩踏み出せなかったようで、とりあえず今日は買わないと言う結果になり帰宅。その後私自身ネットで新機種が良いのか、料金プランはどうしたらいいのか、操作などは大丈夫か、など調べて欲しそうな母親を後押し。だいぶ悩んで決意を固めた母。明日の午後買いに行くことに決定!
食後はアマチュア無線の交信をやっている父を観察した後、モールス信号について1時間程レクチャーを受ける。

3日目。母親が仕事のため待ち合わせの15時までは自由時間。岩合さんの写真展が渋谷と新宿でやっているので両方行こうと考えてましたが、時間が厳しそうなので1つに絞ることにしました。早い時間に新宿へくり出しお気に入りのスープストックで朝ごはん。

スープストック
モーニングセット 500円
前回帰省したときも食べたスープストック。大阪にも店舗がありますが未だ行ったことはありません。京王モールをぶらっとし写真展がやっている小田急へ。

ねこ歩き
やってきました岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」。早い時間に行ったおかげで空いていたのでゆっくり見ることができました。前回の写真展は「ねこ」でしたが今回はまた違った可愛い猫達の写真が展示されていました。行ってよかった~(´ェ`*)

ねこ
せっかく新宿まで来たからいろいろ行きたかったのですがあんまりのんびりしてると時間がなくなりそうだったので早々と戻ることに。途中、仕事に行った父親から具合が悪いので午後は早退しますとメールがくる。

買い物や調べものを済ませ大好きな「天龍」と言う中華屋さんで五目かた焼きそばを食べようとしたら平日の14時過ぎなのにめちゃくちゃ混んでて行列が・・・。泣く泣く日高屋で坦々麺を頂きました。天龍で食べたかったなー。坦々麺も美味しいけどさ。
待ち合わせ場所に到着し母親と再度ヨドバシカメラへ。無事に手続きが完了しめでたくiPad Air2をゲットしました\(^o^)/母親も喜んでて良かったです。初期設定や使いそうなアプリ(母のリクエストでショップチャンネル、ソリティア、テトリスなどもw)のインストールは私が済ませ使える状態に。マニュアル本も買ったし、大事なことはノートにまとめたのでたぶん大丈夫でしょう!
夕方頃、そわそわした父親がまたアマチュア無線の交信を始める。具合が悪いようには見えないけどw

4日目。午前中はipadの使い方を教えていて時間があっという間でした。14時の新幹線に乗り込み帰りも映画を見ながら無事に新大阪に到着。短い帰省でした。もうちょっとのんびりしたかったなー。

最後に。じゃーん!今回も写真展でねこグッズ買ってきちゃいました!ポストカードとバッジとクリアファイル。バッジはまたベースのケースに付けました。どれも可愛いです(*´ω`*)

岩合さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。