北海道3泊4日の旅(札幌駅周辺編)

北海道神宮を後にしタクシーで二条市場へ向かいました。ここでお昼を食べようと思っていたのですが2人ともあんまりお腹空いてないね・・・ってことで観光のみです。

二条市場
昔はもっと賑わっていたそうですがお店が並んでいるのはほんの一画だけでした。この日は平日ってこともあり観光客もあまりいませんでした。

そのまま狸小路商店街へ。ここは北海道最古の商店街の1つでなんと明治6年からあるそうです。

狸小路
質蔵屋太郎の店先にある熊の剥製。とっても大きいです。

熊の剥製
続いて札幌駅直結のショッピングセンターJRタワーの展望室に行ってきました。地上160mから360°の景色を堪能することが出来ます。

JRタワー
入場料は大人720円ですがWEBだけじゃなくていろんなところでクーポンが発行されています。私が泊まったホテル「札幌クラークホテル」にも置いてあり100円OFFで入場することができました。38階までエレベーターで昇ります。

窓が反射してしまいましたが北西側、北海道大学の方面です。良いお天気でよかった!

札幌
南東側からはさっぽろテレビ塔が見れます。こうやって見ると高層ビルが多いですね。

展望台
東側の写真はジオラマ風で撮ってみました。線路があるのですごく良い雰囲気で撮れました。夜は夜景がとても綺麗みたいなので、次回来る機会があったら日が沈む頃から見に来たいと思います。

ジオラマ
観光プランはここまでだったのですが、まだ時間があったのでさっぽろテレビ塔にも行ってきました。こちらも入場料は大人720円です。

さっぽろテレビ塔
テレビ塔からの眺めNo.1は間違いなく大通り公園でしょう!四季折々の花やホワイトイルミネーションなど端から一望できる絶景スポットです。

大通公園
7月の大通公園は綺麗な緑色をしてます。白く濁ってますが奥に見えるのは藻岩山です。ここも行ってみたかったな~。

藻岩山
さっぽろテレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」です。公式キャラクターのタワッキーより人気があるそうで、誕生日は昭和32年8月24日テレビ塔がオープンした日だそうですwそういえば出来た頃のテレビ塔にはもっと大きなレストランがあったりプラネタリウムや映画館もあったそうです。

テレビ父さん
北海道限定ジュース。ガラナがあります。

ガラナ
ここまで観光して少し早いけど空港へ向かうことに。お昼ご飯を食べてないので駅弁のやまべ鮭寿司を電車の中で食べ、あとは空港のレストランで食べようと考えてました。

空港でお土産を購入し父親がタバコを吸いたいと言うのでフロアの一番端まで行ったときに、あれ・・・。父親が乗る予定の飛行機が欠航になってる∑(゚Д゚;)(私は新千歳→伊丹なのですが父親は新千歳→羽田です)急いでカウンターの前に並び待つこと15分、やっと振替便の手続きが完了しました。セーフ。運良く私が乗る航空会社と同じ、出発時刻も同じ、しかもゲートが隣の隣でしたw

そんなこんなで時間が無くなってしまいレストランで食事することができず。搭乗手続きを済ませサンドイッチと北海道限定とうきび茶を購入しました。伊藤園のとうきび茶甘くておいしいです。

とうきび茶
このあと飛行機に乗り無事に大阪に到着。あんなに楽しみにしていた旅行も一瞬で終わってしまいました(‘A`)

そして最後に今回買ったお土産をざっと紹介します!

左から石屋製菓の白い恋人。定番中の定番でもう古い?と思われる方もいるかもしれませんが私は大好きです。ラングドシャ最高。その上が柳月の三方六の小割。材料は全て北海道産を使用している薪の形をしたお菓子です。本家の三方六はもっと大きいサイズになってます。真ん中は北菓楼の北海道開拓おかき増毛甘エビ味。今まで知らなかったのですがすごく美味しいです。右にあるのがカルビーのジャガポックル。北海道産のじゃがいもを皮付きのままカットし作られた美味しいお菓子です。

北海道のお土産
続いて北海道神宮の六花亭で購入したお菓子。左上から時計回りにパイをチョコレートでコーティングした「畑の大地ひろびろ」、イチゴ味の花の「大地ひろびろ」、ふんわりとした「カステラ」、小豆入り抹茶の「おふたりで」、ビスケットと大豆が入った「マルセイキャラメル」、黒豆きな粉のチョコレート「大豆きなこ」、2015年4月に発売された甘酸っぱいチョコレート「りんごホワイト」の以上7種です。

六花亭
こちらは帰りの空港で買ったさけじゃあきー、ユーラクの北海道地域のみ数量限定のピンクなブラックサンダー、石屋製菓の美冬・抹茶味。

ブラックサンダー
ほとんど食べ物ですが切手とポストカードも購入しました。美しい美瑛の景色の記念切手、大阪では買えなかったムーミンの切手、北海道のポストカード3種です。左のミニタオルは新千歳空港で記念切手を購入した際に頂きました。

記念切手
そして北海道のポストカードに52円切手を貼り風景印を押してもらいました。このポストカードはそのために購入した物です。新千歳空港、札幌駅パセオ、北海道庁赤レンガ前の3ヶ所周りました。風景印を押してもらうのは初めてだったのですが局員の方に嫌な顔もされず、逆にとても親切に対応してくださいました。良い記念です。

北海道の風景印
以上で北海道3泊4日の旅行はあっという間に終わってしまいました。北海道大好きなのでもっと居たかったな。移住したいと思うけど雪がね。

今回の旅では手荷物を最小限に抑えて、あとは宅配便を利用しました。行きは泊まる前日にホテルに到着するよう送り、帰りはホテルから荷物を送りました。また、新千歳空港にはヤマト運輸と郵便局があります。家族へのお土産をたくさん購入したのですが、まとめてヤマト運輸で発送しました。段ボールの販売もしていて店員さんが手際良く梱包してくれます。

札幌市内の観光はタクシーがおすすめです。駅から大通公園などの距離は歩けなくもないですが意外と遠いです。時間が限られてるけどあっちこっち観光したいと言う方は是非タクシーをご利用ください。何台も利用しましたが地元の運転手さんもみんな親切です。1人の運転手さんが「遠いところへはだいたい皆さんバスや電車を利用します。近いからこそタクシーを使ってください」と仰っていました。なるほど~。

最後に私のミッションですが

× 1.新千歳空港で大人気のコーンパンを食べる
○ 2.新千歳空港、札幌市内の郵便局で風景印を押してもらう
○ 3.札幌で有名なスープカレーを食べる
× 4.白い恋人パークでお茶をする
○ 5.きのとやの焼きたてチーズタルトを食べる
○ 6.松尾のジンギスカンを食べる
○ 7.北海道大学のポプラ並木を見に行く

7つ中5つ達成しました!あとの2つもクリアしたかったけどまたいつか機会があれば。

しかし北海道に来て美味しい物たくさん食べるぞ~!と思っていましたが実際はそんなに食べれませんでした。もっと食べたいものがいっぱいあったのに残念です。長々と綴った旅の記録を最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。